口コミガイドライン
本サイトは、ユーザーの皆様からの口コミ情報によって、より多くの方に教材・サービス選びのガイドとして利用して頂く事を目的としています。 その為、下記のような口コミ投稿に関するガイドラインを設けさせていだきました。このガイドラインをご理解いただき、ルールを守ってご利用ください。
1. 他の英語学習者に役立つ情報を投稿しましょう
あなたの身近な人が該当の教材・サービスについて質問してきた時、どう回答するか考えてみましょう。おそらく教材・サービスの特徴、良かった点・気になった点、どういう学習者に向いているか、おすすめの利用方法などについて書くことになると思います。
そして一般論や表面的な情報ではなく、実際に利用してみて分かる具体的な情報を書いてみましょう。実際に利用したことがない教材・サービスについての口コミ投稿や、内容が薄く読み手にとって有益な情報が含まれていない口コミの投稿はお控えいただくようお願いします。
該当する内容例
- 1ヶ月ほど利用しましたが全体的に良かったですよ…×(具体的ではない内容)
- この教室は利用したことはありませんが、近所では評判ですので今度行ってみようと思います…×(利用したことのない対象)
2. 事実確認が困難で、事業者に損害を与える投稿はやめましょう
当サイトはみなさんの口コミを共有する場です。事実確認が困難で教材・サービス運営者に損害を与えるような口コミはお控えください。他のユーザーや教材・サービス運営者から事実と異なる旨の連絡を受けた場合、運営側で事実関係の確認を行い、口コミを削除することがあります。
該当する内容例
- この教室の教え方は時代遅れでおかしいと思います…×(根拠のない否定)
- 経費削減のため電気をつけておらず室内は暗い雰囲気です…×(経営方針、内部事情についての決め付け)
3. 個人への誹謗中傷、断定的な否定、権利侵害を含む口コミの投稿はお控えください
当サイトは批判や誹謗中傷を行う場所ではありません。他のユーザーに対する批判や誹謗中傷は、サイトの質を低下させ、書き込みをしにくくする行為ですので禁止しています。
また、否定的な意見において、断定的な表現は教材・サービス運営者の不利益・権利の侵害につながりやすいものとなりますので、ご遠慮ください。ただし、客観的な事実に基づく内容に関してはこの限りではありません。
該当する内容例
- ○○さんはこの教室が良いというが、その感覚が信じられない。…×(個人への誹謗中傷)
- この教室の先生は最悪です。最低の教室だと思います…×(断定的な否定)
- ここの教材は有料ですが無料で入手する方法を教えます…×(権利侵害)
4. 個人的なクレームの投稿はお控えください
当サイトは被害報告や責任追及をする場ではありません。そのような場合は然るべき機関に相談をお願いいたします。特に感情的な口コミについては削除することがあります。
また、サービス側とのトラブルがあった場合は公平な口コミを投稿することは困難だと思いますので投稿をお控えください。
該当する内容例
- 教室側の不手際で何ヶ月も授業料が多めに徴収されていた…×
- ○○先生から何度もデートに誘われて迷惑だった…×
5. 個人情報は書かないようにしましょう
生徒や先生などの氏名及び勤務先・自宅の住所、所属、電話番号、電子メールアドレス及び私生活情報は書かないようお願いします。
公人(及び著名人、会社代表などの準公人)の場合、広く知られているものについては、削除の対象とならない場合があります。
該当する内容例
- ○○先生は、大手企業のサラリーマンでしたがリストラされて…×
- ○○さんのアドレスはxxxxxxxxxxxxxxなので、わからない事があれば…×
6. 商業目的など、なりすましによる投稿はご遠慮ください
事業者による明らかな広告や商業目的での投稿は、それ自体を不快と感じるユーザーも多く、更にはサイトの情報全体の信憑性を低下させるため、ご遠慮ください。
また、投稿先への対象者ではないにも関わらず、架空の人物になりすまして投稿していると判断された場合も、該当口コミは削除されることがあります。これら事項の判断はWeb技術によるものと、独自チェックリストに基づいて行われます。
7. その他、規約違反
その他、利用規約第3条の禁止事項に該当する書き込みは削除の対象となります。