ワールドワイドキッズ(Worldwide Kids)

35 3.47    コンテンツ:3.71   料金:3.06  

口コミ 口コミ詳細

総合コメント
41 人中、41人が、参考になったと投票
【前提】
当方、私立大学教育学部で英文法と音声学を少々だけ学んだ者です。夫は同じ大学の法学部で、カリキュラム上英語圏に行く機会がある等、英語に対する前向きな意識がそれなりにある家庭です。

【導入の動機】
もともと、私は人間の赤ん坊がどうやってことばというものを身に着けていくのかということに興味がありました。
私が「人間の脳は、胎児期~幼児期に一定量のリスニングを重ねることで、4か国語を聞き分ける力をインストールできる可能性がある」と大学で聞きかじってきたことがあるもので、それが本当なのか知りたくて、胎児時代の息子と一緒に日本語、英語、フランス語、中国語を聞いてみることにしました。
ワールドワイドキッズの導入は、その一環です。

ベネッセさんの教材は、ストーリー立て、キャラクターの造形、声優等ありとあらゆる要素において厳しい要件をクリアしないと製品化しないと聞きます。なのでワールドワイドキッズも信頼に足るのではないかと思っていました。

【使ってみた感想:エモーショナルトイ】
導入から3年以上経った今でも、Mimi、Mani、Pepi、Ziziのパペットは息子の良いお友達です。息子が何もわからない赤ちゃんだった頃から、寝ても覚めてもずっと一緒にいる彼らが、英語の世界のナビゲーターです。
次々と送られてくる教材は確実にレベルが上がってきていましたが、彼らがナビゲーターとなってくれたので、抵抗感も最小限に楽しく学習できたのではと思いますし、ワールドワイドキッズを卒業してからもきっとそうです。

積み木やすごろく等もとっても可愛くて、モノがとても良いブランド物も多く、今でも息子お気に入りおもちゃのスタメンです。
確かに他の市販のおもちゃでも互換はきくかもしれないのですが、長く使えるし家族で気に入っているので導入してよかったなと思います。

【DVD・CD】
・ダンスが多い
こと英語はリズム感の言語なので、ダンスをまねっこしながらお歌をうたうのはリスニングスキルを育てるのに非常に効果的だと思いました。実際我が家ではDVDを再生すると息子が楽しく踊りだすので、「成功した!」と思えました。英語のリズム感が身についている証だと思いました。
・日常生活の自然な会話が多い
対象年齢(0歳~6歳)的に、文法を学ぶことが目的である教材とは大きく異なると考えます。0歳からネイティブスピーカーの日常会話を多く聞くことができるので、単調ではないし、ナチュラルなリズム感を習得できる教材だと思いました。

対象年齢(0歳~6歳)的に、話す力よりも聞く力を身に着けることの方が大きな目的だと考えます。発語発話の有無で教材の導入を検討されているようなレビューも多く目にしますが、発語発話は後付けのスキルだと思います。
・息子はもうすぐ4歳になるころにいきなり「What's this? It's a penguin! Yes! Great! Then next, let's touch this animal! Fun, fun, fun!」と一人で動物パネルを並べながら喋りだしました。DVD内とほぼ同内容のセリフと動作です。驚きました。

ある一定量リスニングしたら、コップからあふれ出るようにしゃべりだすと聞いたことがあるので、この日がくることを楽しみにしていました。(息子の)身を以て証明することができました(笑)

【発音】
あまり良くは育っていないです。完全なるジャパングリッシュです。しかし教材のせいではないと考えます。この教材だけによる正しい発音の習得はもともと期待はしていません。
なぜなら、私含め息子の周りの人間は95%以上日本語話者で、日常会話は95%以上日本語だからです。
この教材を一生懸命隅から隅まで毎日学習したとしても、ネイティブレベルの英語のシャワーを口元を見せながら毎日浴びせてもらうことは、現代日本の一般日本人家庭に生まれた以上は事実上不可能と考えます。
チャットはできても1日20分~30分なので、英語のシャワーとは到底言えません。

この不都合は教材のせいではなく、息子が生まれた環境によるものだと考えます。

そうは言っても発音は大きくなってからでもある程度矯正できますし、それがちょっと大変だったとしても、第二言語習得の過程として受け入れてもらいたいです。

また話せなかったとしても英語耳は育っていることを願います。聞こえない言葉は喋れませんので、少しは聞こえているんだなとは思います。

たくさん楽しんでくれて、少しでも聞き取る能力が育ってくれているので御の字です。
女性 / 10歳未満 / 2017年頃から 現在も利用中 / 初心者    カモメ /img/users/w_10_a.png
参考になった!  はい   いいえ
URL

基本情報 ワールドワイドキッズ(Worldwide Kids)の基本情報

ホームページ 公式サイトに移動
カテゴリ
  • こども用教材
ダウンロードするには、口コミの投稿が必要です