EF

30 2.80    授業・教師陣:3.67   学校の設備・立地:4.00   滞在施設環境:2.00   スタッフの対応:2.38   料金:2.00  

口コミ 口コミ詳細

スタッフの対応
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スタッフの対応については、日本スタッフは言葉遣いや対応の遅さが、私に対応するときは学生相手で完全に、舐められていました。あまりにも対応が遅いときは親に電話してもらったら一瞬で進んだことも。

また、お金の話が曖昧なまま手続きが勝手に進んでいたり、数週間分のコース(金額で言うと10何万にもなります)を勝手に足されていたりします。わざとでなく本当のミスなのだとしたら、高校生がやってるのかと言いたくなるぐらいのミスの量です。友人も同じように言っていました。ただ関西のEFではそんなことはなかったとの話も聞き、スタッフによりけりなのかなとも思います。

請求書は絶対に絶対に穴が開くほどよく読んでください。ほぼ確で間違いがありますので、1円たりとも無駄には出さないという気持ちでいないと、本当に数十万単位で勝手に足されているのに気付けなかったりします。過重労働で頭が回る人がいないのかと思うぐらいです。

「Aですか?Bですか?」という確認メールに「何かあればご連絡くださいね!」といった返事が返ってきたことがあったときは、忙しすぎて一斉送信でもしてるのかなと思いました(笑)

しかしコロナ下で大混乱の中では比較的尽力していただけたのではないかと思っています。コロナに伴うトラブル対応は非常にスムーズでした。大きい会社なぶん、トラブル対応がよく練られているのかと思いました。

問題は現地校…「○時から△時にこの機関に行って」というような指示はきちんとしてくれます。問題はその指示が、特に時間が合っていた試しがないことです。

なぜ確認もせずに生徒に変な情報を教えるのか?あと、謝ればいいってもんでもないですがとにかく絶対に謝らないし絶対に非を認めないです。これは文化の違いかもしれません。

私たちから膨大な金を巻き上げておいて、ホストファミリーも先生も最高の方々なのにすごく安いお金しかもらっていないのを聞きました。果たして残りのお金はどこに行くのかはなはだ疑問です。

航空券のトラブルに巻き込まれたときは、スタッフに「誰も助けてくれないなら空港で直談判するしかないわね。授業休んでいっておいで」と言われました。あなたはそこで何をしているのか???と呆れて言葉も出なかったです。

でももっとひどい語学学校の話もたくさん聞くので、語学学校界ではかなりマシなのかもしれません。
女性 / 20代前半 / 2020年頃から 4〜6ヶ月間 / 中級    たるま /img/users/w_20_c.png
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