上田 裕美 記事一覧

上田 裕美

大学卒業後、会社員として2社で営業職に6年間従事。退職・出産を経て、2010年夏に夫、当時10か月の息子と共に渡韓。4年2ヶ月のソウル生活を経て、2014年末に帰国。在韓中、通訳案内士(英語)および高麗大学国際大学院韓国学科(使用言語:英語)にて修士号取得。現在、新米通訳案内士・通訳・ライターとして、修行中。英語検定一級取得。 twitter: @moriyumi0721

通訳案内士1年目の仕事。仕事を得る3つのルート

さて、前回の記事では、資格取得から初仕事デビューまでの道のりと、1年目の稼働実績についてご紹介しました。今回は、具体的にどんなルートで仕事を得たかと、どんな仕事を経験してきたかを、...

英語力を活かせる仕事→通訳案内士という選択肢

「英語力を活かせる仕事をしたい」「業務で英語を使う職に就きたい」英語が得意なひと、好きなひとならば、1度ならずともそういう気持ちを抱いたことがあるのではないでしょうか。現在、フリー...

Kindleを活用した英語学習法のおすすめ

さて、前回の「洋書の多読学習法のすすめ」につづきまして、今回はKindle活用方法について、ご紹介します。前回、「英語『での』読書」における以下の3つのポイントをお伝えしました。...

洋書による多読学習のおすすめ

今回は洋書の多読学習をご紹介します。主に対象は中級〜上級レベルの方になりますが、現時点での英語力そのものよりも、「読書が好き」という方により向いている方法だと思います。...

ネイティブ英語教師から見た韓国の英語塾事情

韓国では、日本と同様に英語の発音を重要視する傾向が強くあり、「英語を流暢に話す」=「ネイティブ並みの発音」というイメージがしっかりと根付いている印象を受けます。そのため、綺麗な発音...

毎日英語レッスン1時間!韓国の幼稚園教育事情

韓国の英語教育熱の高さは日本でも広く知られていることだと思いますが、今住んでいるエリアの地域性もあるのか、日常生活の中でもそのことを実感する機会が多々あります。たとえば、家の近所で...

英語で学ぶ、韓国の大学・大学院留学のススメ

手軽に行ける海外旅行先として人気の韓国。ここ数年間に韓国を訪れた日本人数は年間300万人を超え、韓国ドラマやKPOPアイドルの影響で韓国語を学びに来る日本人も急増しています。ところ...